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日本赤十字病院

>訪問による調査結果

問1 ガイドサービスの状況

・総合案内書に依頼すればできる範囲のサポートをしている。

(正面玄関には車両整理員を1名配置して患者さんの乗車降車サポートをしております。総合受付には、午前中に看護師1名と病院ボランティアの方が1〜3名でサポートしております。)

問2 点字ブロックの有無

・全くない

(点字ブロックに患者さんがつまづかれる場合もあり、敷いておりません。誘導など必要な場合には総合受付で対応しております)


問3 障害者用駐車場の有無

・2台分用意している

(優先駐車場所に駐車中の場合などは、駐車場職員が介助して駐車場内の空スペースを利用するようにしています)

問4 エレベーターの鏡・点字シールの有無

・車椅子利用者のための鏡は設置されている。

・ボタンに、視覚障害者がわかるような点字シールをはっている。

(法定の建築基準法が建築時期によって異なることに加えて建物の構造上の制約があるので、改善、改修可能な範囲が制限されることになります)

問5 障害者への接客研修

・行っている。

(接遇研修会については、全職員を対象とした年1回の研修会を開催することに加えて、各部門別の研修を実施しております。

 また、新入社員オリエンテーションの必須項目として接遇研修を実施しております)

問6 その他、来院者・入院者に対してのサポートなど

「全般として健常者と障害者という区分ではなく、病気等で体が不自由な患者さんが利用される施設として、施設設備で解決できないことについては、マンパワーでの対応をしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします」

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